

デッサン作品集

こんにちは(。・ω・。)ノ たなべです。

ここ最近のデッサン講座の様子です。
皆さんの力作をまとめてみました。

青戸生徒さんデッサン作品0308
3/8(水)青戸教室のデッサン

高根木戸デッサン0310
3/10(金)高根木戸教室のデッサン

狛江デッサン0313
3/13(月)狛江教室のデッサン

梅島デッサン0314
3/14(火)梅島教室のデッサン

三茶デッサン0318
3/18(土)三軒茶屋教室のデッサン

皆さんどんどん上達していますね♪
興味のある方はぜひご参加くださいませ。

3/4(土)高井戸教室デジカメ講座・三軒茶屋教室デッサン講座

こんにちは(。・ω・。)ノ たなべです。

3/4(土)高井戸教室でデジカメ講座の第一回目が開催されました。
カメラの構え方~基本的な使い方までを実際の撮影を交えて行いましたよ♪

高井戸デジカメ030401
高井戸デジカメ0304

高井戸教室では第1・第3土曜日9:50~2時間 デジカメ講座が行われます。
次回は3/18に桜撮影会を予定しています!
興味のある方はぜひご参加くださいませ。

三軒茶屋デッサン01
↑こちらは三軒茶屋教室のデッサンの作品です。
難しいモチーフにも関わらず、皆さんしっかりと描けていますね^^

三軒茶屋教室デッサン講座 第1・第3土曜日14:20~2時間
こちらも随時、新規受講者を募集しております!

3/1岩槻デジカメ体験会

こんにちは(。・ω・。)ノ たなべです。

3/1(水)にデジカメ講座の体験会を岩槻教室で行いました。
6名集まって頂きありがとうございます。

岩槻デジカメ030101

岩槻教室では第1・3水曜日15:30~デジカメ講座が開催されます。
ご興味のある方は、教室スタッフにお知らせくださいませ♪

同日の午前中の大宮デッサン講座の作品です。↓
大宮デッサン030103
皆さん上手に描けていますね^^
大宮教室のデッサン講座は1時間のみの開催です。
当初は1時間でどれほど描けるのか…不安でしたが…
生徒さんの熱意で毎回しっかり描き上げています!

大宮教室デジカメ講座9:50~2時間、デジカメ講座13:10~1時間(第1・3水曜日)
こちらも随時、新規受講者募集しております。奮ってご参加くださいませ♪

2/23(木)三芳教室デッサン・デジカメ講座風景

こんにちは!パソコン市民IT講座の講師たなべです(。・ω・。)ノ

2/23(木)三芳教室のデッサン講座とデジカメ講座をしました^^

デッサン講座では『複数の質感』をテーマにガラスのビンと野球ボールを描いてもらいました♪
前回はりんごでしたが、今回はいきなり2個のモチーフに挑戦です!
難しいのはガラスのビンの透けているところと、光の反射しているところを描くところですかね…
あと初心者の方はボールの円を正確に描くのも大変かもしれませんね。
でも、コツをつかめば簡単に描けますよ^^
興味のある方はぜひ講座に参加してみてください(。・ω・。)ノ

三芳デッサン2017022301
これが今回のモチーフです。難しそうですねw

三芳デッサン2017022302
戸惑いながらも描き始めたら真剣ですね!

三芳デッサン2017022303
だいぶ描き進めてますねー!

三芳デッサン2017022304
立体感がとれてますねー

三芳デッサン2017022305
素晴らしい作品ができました^^ まだデッサンはじめたばかりなのにすごいですね

こちらはデジカメの様子です。
今回はホワイトバランスの講義をしましたよ♪
三芳デジカメ2017022301

光の状態に合わせてホワイトバランスを調整して撮れば、適正な色を再現できます。
ちょっと難しいですが、デジカメを使いこなせれば一味違う写真に仕上がります。
皆さんもぜひホワイトバランスを変えて撮ってみてはいかがでしょうか♪

2/22(水)青戸デッサン講座→曳舟デジカメ講座

たなべです。こんにちは(。・ω・。)ノ
2/22(水)青戸教室のデッサン講座と曳舟教室のデジカメ講座をやりました。

まずは青戸教室のデッサン講座からです。
前回、体験会をして頂き、今日は第二回目。
りんごのデッサンに挑戦して頂きました。
最初は戸惑っている生徒さんもいましたけど、次第に真剣な表情で描いていました^^
「描いていると、時間を忘れる」と楽しそうに話してくれたのが嬉しかったですよ♪


IMG_0851-2.jpg
青戸デッサン01

続きまして、曳舟教室のデジカメ講座です。
こちらは、今日は白髭神社まで撮影しにお散歩に行ってきました!
曇りで少し寒かったですが、皆さん楽しそうに撮影されてたのが印象的でした♪

DSCN0355-2.jpg
出発前に軽くホワイトバランスの変え方をレクチャー

IMG_3799-2.jpg
白髭神社に到着です^^ 教室からは約2.0分程歩きました…

IMG_3804-2.jpg
IMG_3807-2.jpg
IMG_3822-2.jpg
DSCN0365-2.jpg
教室に戻り、撮った写真を講評しています。

デジカメの講師をしていると、いろいろな街をお散歩できるので新鮮です(。・ω・。)ノ
どんなところにも被写体はあるんだということを実感しますねー!
